2017年10月27日

平成29年度11月のおたより

 秋も深まり、遠くに眺める大山や丹沢の山々も色付く頃になりました。幼稚園の木々は、落葉樹も多く、はらはらと落ち葉が舞い落ちるとその隙間から青空が陽の光と共に覗けるようになる季節です。

 ところが、このおたよりがお手元に届くころに、まだ運動会が出来ていないなどとは思いもしなかったのですが、10月は本当に雨が多く、その上、超大型の台風までもが日本列島を覆い尽くすなど異常気象を強く感じざるを得ない事態に不安を覚えます。これからも、人間の知恵と技術が自然の力をコントロールする事は難しいとは思いますが、自然と共存するために知性を磨くことはとても大切なことではないでしょうか。子ども達が野に咲く花や身の回りで息づく小さな生き物たちへ心を寄せるような感性を持つことは、長じて自然環境への高い関心と意識を持つことになると思います。さて、今回の台風はその暴風域の大きさが今世紀最大と言われるものだったそうですが、この様に今まで経験のない異常気象の発生や東日本大震災以降、関東から西日本にかけて分布する断層の中で、今後20年以内に大規模地震が起こる確率がかなり高い数値で示されていること等を鑑み、この度保護者の皆さまに、ご協力をお願いして、園までの“徒歩によるお迎え”を実施させて頂きたいと存じます。此れまで在園児が広範囲にわたる通園範囲であることを考慮し実施を見合わせてまいりましたが、先に述べました事例に類する事態がいつ起きてもおかしくない状況であると判断し“徒歩によるお迎え”を月末にかけて実施いたします。今回は初めての試みでもあり、実施に当たり多少の幅を設けましたので、お仕事やその他のご都合を検討いただき、実施に向けた配慮をお願いしたいと存じます。この期間での調整がどうしても難しい場合には、今回は無理をせず、出来るだけ今年度中に、時間を作っていただき今回の趣旨に沿った形でのお迎えをお願い致します。また、この徒歩によるお迎えの過程で緊急時を想定し危険個所の有無の確認をして頂くことをお願い致します。特にお住まいの地域周辺の危険と思われる道路や通行箇所などを確認しながら、簡単な地図を作り、記されておかれると、もしもの時に冷静な対応が出来るのではないかと考えますので併せて宜しくお願い致します。

さて、子ども達の姿に目を留めますと此れまでの行事や活動、友達との関わりの中で様々な経験をし、やり遂げたことで、個々の中にそれなりに自信が生まれ、仲間と関わる事の楽しさを実感して来ているのではないでしょうか。此れから年度の後半にかけては「仲間作りと育ち」を大切にした園生活を目指していきたいと考えます。早々に活動の始まるりんりん祭や12月のはばたきの会といった行事をこの目標に向けた活動の核に据えて園生活を積み上げていきたいと考えております。自分たちで思い描いた世界をそのイメージを皆で共有しながら作り上げていくことを楽しんだり、その中で友だちの思いに気付いたり、調整しながらも一つのものを「創り上げる」喜びを経験できるのではないでしょうか。学年によりその関わり方には違いがありますが、どちらの活動も自分の思いや考えを出し合うことや仲間同士で調整し、工夫する経験をたっぷりとしてほしいと考えておりますし、子ども達が主体的に活動していけるように保育者は支えて行くことが大切だと考えております。

posted by はやし太郎 at 13:52| Comment(0) | 園だよリ

29日(日)開催予定の運動会について

はやし幼稚園 運動会について

10月29日(日)に予定しておりました
はやし幼稚園の運動会は、
雨が降るとの予報があるため、
延期となります。

運動会は11月3日(金)に行います。
時間、プログラム等の変更はありませんので、
ぜひ、ご参加ください。
続きを読む
posted by はやし太郎 at 13:49| Comment(0) | 園だよリ

2017年10月20日

緊急のお知らせ


臨時休園及び運動会のお知らせ


大型の台風21号が、週末から月曜日にかけて関東地方に接近上陸の恐れが出てきました。その為、厚木市内の小中学校も23()の休校が決定しております。

当学園も、安全のため23()を休園と致します。アイアイは、各園とも受け入れ致しますが、登降園時の安全には、十分配慮をお願い致します。

又、急な申し込みは、なるべくご遠慮願います。


※はやし幼稚園運動会について

21()及び22()に予定しておりました

はやし幼稚園運動会も延期とさせて頂きます。

次の予定は1029日(日)に緑ヶ丘小学校の校庭にて行います。

posted by はやし太郎 at 12:53| Comment(0) | その他