2016年07月28日

年長 お泊まり会

こんにちは。

7月21日から、はやし幼稚園は夏休みに入っていますが、預かり保育(アイアイ)は、毎日行っております。
次年度入園をお考えの方は事前にご連絡くだされば見学を随時受け入れておりますので、メール、電話等でご連絡下さい。
もちろん在園児の方も保護者同伴であれば幼稚園に遊びに来ていただいて構いません。
お子様が幼稚園で遊びたい!という時はいつでも幼稚園に遊びに来てくださいね!

さて、去る7月13日(水)から7月15日(金)にかけて、年長児は「足柄ふれあいの村」にお泊り保育に行きました。

はやし幼稚園からバスで約1時間。
施設に着いたらグループごとに分かれて、身の回りの支度や、お風呂の準備をします。
これからの予定を聞いたり、グループの人数分のシーツを運んだり、大忙し!

043.JPG 044.JPG

今から夕食です。「お風呂の支度も持っていこう!」
083.JPG

ご飯を食べて、お風呂に入ったら、いよいよ花火の時間。
126.JPG
128.JPG

そのあとはみんなで夜の森の中を探検です。懐中電灯を持って、ちょっと怖いけど、みんながいるから大丈夫だね!
201.JPG

部屋に戻ったらのどが渇いたね、自分たちで相談して買ったジュースで乾杯!
「あしたもがんばるぞー!!」
145.JPG


翌日、早朝から森を探検して一休み。これから朝ごはん、「おなかすいたー、たくさん食べようね。」
227.JPG

今日は、バスで移動し、まずは、「夕日の滝」を見に行きました。
286.JPG

「マイナスイオンだー、冷たいしぶきが飛んでくる!」
281.JPG

川遊びもしましたね。さわがにやおたまじゃくし、めだかなどたくさんみつけました。
お水が冷たくて、気持ちいい。
305.JPG 
310.JPG
303.JPG

お昼ご飯を食べて、デザートは、わき水で冷やしたスイカです。(保護者の方からプレゼントして頂きました)
みんなでおいしく頂きました。ありがとうございました。
318.JPG 319.JPG
334.JPG

バスの中で一休みしながら、次は地球博物館へ。
学芸員の方のお話に、みんな興味津々です。
361.JPG 365.JPG

グループごとに、ちょっと休憩。
375.JPG

最後の夜は、楽しいキャンドルファイヤー。
幻想的な時間の中で、思わぬお客さまが現れました。
不思議な事が、次々起こりましたね?!
402.JPG 403.JPG

たっぷりと遊びきった子どもたち、その夜は、ほとんどの子がすぐ寝入っていました。
かわいい笑顔と寝顔に囲まれて、先生たちも楽しく過ごしました。

変わりやすい山のお天気に、子どもたちはその都度、臨機応変に行動する3日間でした。
先生のお話を聞いて、あわてず落ち着いて、
そして助け合いながら行動する姿は、とってもすてきでした。
みんな、かっこいいはやしっこだったね!!



posted by はやし太郎 at 18:45| Comment(0) | 幼稚園の行事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: