2016年08月01日

満3・年少・年中 夕涼み会

こんにちは
8月に入り、酷暑が続くと思われましたが、最初の数日は過ごしやすい日が続き、
アイアイ(長時間預かり保育)の子どもたちも、快適に園生活を存分に楽しんでいました。
ただ、ここにきて、熱中症の警戒情報がだいぶ出てきていますので、
水分補給などにも気を配りながら、過ごしております。


アイアイの子どもたちのみならず、幼稚園には、保護者の方々と一緒に遊びに来る子ども達もおり、
園庭やアスレチックは、毎日にぎわっています。
朝方や夕方のアスレチックは、風が良く通るので、涼しく過ごせます。(ただ、虫よけは忘れないでくださいね。)


さて、去る7月19日(火)に、年少、年中さんを対象に夕涼み会を行いました。
夕方の6時から登園し、普段は経験できない、夕やみの幼稚園で起きる、
不思議な冒険の世界を、
夢中になって、心から楽しんでいた子どもたち。


最初はひよこの兄弟とカメさんの出会いからお話が始まりました。
  どうやらカメさんは、大切な「こうら」をなくしてしまったようですね。。
DSC_1513.JPG

カメさんの「こうら」を探しに出発だ!!
DSC_1520.JPG

DSC_1514.JPG

年中組の皆は、元気なやぎさんと出会いました。
なんと、カメさんの「こうら」を持っているようですよ。
435.JPG

DSC_1525.JPG

年少組の皆はうさぎさんをみつけました。
リズミカルに踊るうさぎさんも、すてきなこうらを持っているようです。
DSC_1532.JPG

DSC_1530.JPG

DSC_1530.JPG

みんなで力を合わせて手に入れたこうらでしたが、
両方とも「カメさんのこうら」ではありませんでした。
残念。。

532.JPG

「なんだか、うるさいわね〜。せっかくお茶の時間だったのに。」
あれ?こんなところにおしゃれな黒ねこさんがいましたよ!
540.JPG

どうやらねこさんが「カメさんのこうら」をもっていたようです。
ねこさんはいいました。
「じゃあ、みんながわたしと一緒に遊んでくれたら、こうらを返してあげるわ。」

546.JPG

https://youtu.be/dX3AIgW6ry0

無事、ピカピカのこうらはカメさんのもとへ。
「はやし幼稚園のみんな、ありがとう。お礼に素敵なものをみせてあげるね。」
601.JPG

楽しかったね!
609.JPG

不思議で楽しいお話の世界はこれでおしまい。
めでたしめでたし・・・


思い思いの夏を楽しんでくださいね。
posted by はやし太郎 at 14:13| Comment(0) | 幼稚園の行事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: