2018年02月07日

年長の生活

こんにちは。
今日は年長組の姿をお見みせします。

まずはもも組の保育室からご紹介します。
まずは、この写真をご覧いただきたいと思います。

これは何だと思いますか?
IMGP3212.JPG

IMGP3207.JPG
正解は、、、東京駅です。
よく見てみると、駅舎らしくもあり、ホームなども丁寧に作られています。さらに、ジオシェイプスで形作られた様々な新幹線(それぞれにのぞみ、ひかりなど名前がついており、それぞれに特徴があるそうです)があり、改めてみると、駅舎のジオラマにも見えてきます。
IMGP3214.JPG
ひとつひとつは木製の積み木ですが、その積み木が子どもたちの創造性によってこれほどまでにダイナミックでかつ細部にまでこだわった作品が生まれることは、はやし幼稚園では日々の生活の中で毎日のように生まれています。
はやし幼稚園で過ごす生活の中で、子どもたちの創造性を遊びの中で垣間見れる瞬間です。


次はかき組の生活を覗いてみましょう。
はやし幼稚園の畑では、一年を通して四季折々の野菜を育てています。
かき組さんも今まで、種まきや苗植え、草むしり、水やりと、何度も畑にいって
野菜を育てt来ました。
ところが、畑にはシャベルやジョウロを置く物置小屋がなく、
そのため幼稚園から用具を手分けして持って行っていたのです。
そうした中で、かき組さんの中から
「畑に物置小屋を作ろう!」という声が上がりました。

最初は材料を揃えるところから。
みんなで七沢の森林組合へ行き、木材を調達するところから始まりました。
今は、小屋づくりの真っ最中。その様子をご覧ください。
IMGP3227.JPG

IMGP3231.JPG

IMGP3246.JPG
かなづちやのこぎりはお手の物。くぎを打つ姿は真剣そのものです。

「自分の身の丈よりも大きいものを皆で力を合わせて作り上げる」
仲間たちと一緒に挑戦する気持ち、その楽しさを感じながら活動しているのではないでしょうか。
IMGP3252.JPG


以上の流れはせいかつ展により詳しくお話し致します。
当日は職員一同お待ちしてます。
posted by はやし太郎 at 13:37| Comment(0) | 園生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: