2019年06月26日

令和元年度6月のおたより

先週末から5月の陽気とは思えないほどの暑い日が続いています。市内の小中学校でも運動会の取り組みに配慮を余儀なくされて、時間を変更するなど工夫をされているようです。これからも観測史上を賑わすような天候の不順や急変に対して、未来を背負っていく子ども達は、自分達の星「地球」とどのように付き合っていけばよいのでしょうか。大きな課題が沢山あるように感じます。それにつけてもまだ「暑さ」に慣れていない身体でもありますので、日々、室内外の保育環境を細やかに見ながら、子ども達の健康管理を徹底していきたいと思います。


そんな中、26日に父親会議主催で新入園児歓迎会と総会が開かれました。大変暑い中でしたが、参加者の皆さんと一日幼稚園で楽しく過ごすことが出来ました。園庭は熱い陽射しが照り返すような状況でもアスレチックや日陰は風が通ると、とても涼しく過ごしやすく、朝から元気一杯の子ども達が太陽と緑の中で、生き生きはつらつとする姿に触れ、ほっとしたひとときでした。暑い中、お手伝いを快くして下さった皆様、本当に有り難うございました。


また、今月末21日(金)は若葉会のバザーです。保護者の皆様が一同に力を合わせて、開催する大きな催しですが、このバザーの収益を子ども達の教育活動への支援として活用下さっていることに心から感謝申し上げたいと思います。毎年開催して下さる「お楽しみ会」を始めとして、若葉会の皆様が園の教育にたいして、高い関心を持って下さっていることを私たち教職員も、嬉しく感じております。保護者の皆様と幼児教育に対する価値観を共有しながら、これからも日々の保育に力を注ぎたいと存じます。


さて、今月も少し園の教育目標と新幼稚園教育要領について、お話をしたいと思います。これからの学校教育が幼児教育からスタートして小学校以降の教育へと接続が図られる事になったことから、「かかわり」ということが重要なキーワードになるのではないかと言われています。それは、学校と社会が連携・協働しながら新しい時代に求められる資質・能力をより良い社会を創る担い手としての子ども達に育むことが求められている、ということからも覗えます。この資質能力には3つの柱があるのですが、その中のひとつ 「学びに向かう力・人間性」の育成とあるのですが、心情、意欲、態度が育つ中でいかに「より良い生活を育むか」ということが求められているのです。学園の教育目標の中では「自分の力で考え行動できる積極的で粘り強いこども」の項目にとても関連するところだと考えております

最近の園での子ども達は、入園、進級で新しい環境になり、誰もが周りを探りながら自分の居場所や興味のあることを見つけつつあるところだと思います。そこで必ず出会うのは「もの・事・人」との出会いであり、「かかわり」です。どの子も、それらとのかかわり方を自分なりに模索したり、先生に助けてもらいながら触れてみたり、関わってみたりを繰り返している毎日です。その場ではその子にとっての葛藤も、戸惑いもあるのですが、自由な遊びとその遊びを介して出会う仲間との中で、様々な「かかわる経験」を積みながら試行錯誤し、主体的にかかわることを学び、自分らしさ(人としてのオリジナリティ)を創るために幼稚園生活を過ごしているのです。

昨今、世界的に求められている教育観は、幼児教育にその基礎が培われると言われています。そして、幼児教育の基本は遊びを通して行なわれるものなのですが、つまりは幼児期に質の高い本当の意味での「あそび」の環境が求められているのです。幼児教育で言うところの「あそび」とは、子ども達の好奇心に基づいた行動とも言えるでしょう。更に自ら興味を持ってかかわり、取り組むあそびには、必ず繰り返しがついてくるのです。飽きることなく繰り返す中で、物事の変化に気づき、その面白さを追求する中で、自分なりの達成感に出会うことが出来るのが「遊び」です。まさに粘り強く探求することに面白さを感じながら子ども達は遊ぶのです。学びに向かう力、人間性の育成とは、様々な「かかわり」を通して「遊び込む」ことのできる力から生み出されていくということではないでしょうか。
posted by はやし太郎 at 14:10| Comment(0) | 園だよリ

令和元年度5月のおたより

♪春の小川はさらさらいくよ、岸のスミレやレンゲの花に、

姿優しく、色美しく、咲けよ咲けよと、ささやきながら〜♪

唱歌“春の小川”ですが、この歌を彷彿とさせる景色が、この厚木にはまだまだ沢山見られます。先日、恩曾川のほとりに鯉のぼりが気持ちよくはためき、その川縁を散策する親子の姿を見かけ、なんて美しい風景だろうか、と心から感じ入りました。図らずもその日の午後、ある老人ホームで開かれた学園の卒園児達が出演したバイオリンのコンサートで、この歌をお年寄りの方達と共に唄う機会に恵まれ、この国には美しい景色を美しい言葉で称える文化があり、誰もが一緒に口ずさむ事が出来る歌として、存在しているということに感動致しました。今はあまり歌われることが無くなりつつあるようですが、故郷を大切に思う気持ちと共に継いでいく豊かな心、感性を子ども達に少しでも伝えていきたいと感じました。

 幼稚園の子ども達の姿へ目をとめると、園庭で泳ぐ鯉のぼりの下で、思い思いのあそびに吸い込まれるように、意識が向く子どももいれば、まだ、お母さんの姿を追い求める気持ちを切り替えられず、先生につれられて園庭やアスレチック広場へお散歩にでて、気分を持ち直している姿も見かけます。そんな様子のお子様にとっては、ここで長いお休みに入りますので、少し園生活から離れることで、また、お家のペースに戻ることになるかもしれません。けれど、そこは、あまりご心配されることは無いと思います。入園してからたった数週間でも、「自分で見る、自分でやる」という経験は、確実に前に進む力になっているはずです。今までの、「やってもらうこと、やらされること」とは違う「自分が」という意識への変化が「自我」の獲得への一歩だと思いますし、新しい世界へ一歩踏み出すことに、不安を感じ、抵抗し、躊躇する姿も「成長の証」と受け止めていただければと思います。

さて、少し堅い話になりますが、幼稚園の教育目標はご存じの通り、『心豊かにたくましく』です。この言葉には、具体的に3つの柱が添えられているのですが、最初に「豊かな感性に裏付けられた、健やかな心と身体を持った子ども」とあります。これは、子ども達が自分のやりたいことに向かって心と身体を十分に働かせ、見通しを持って行動が出来るような園生活、環境の中で、子ども達自らが健康で安全な生活を作ろうとする意思を育てることであると考えております。そして豊かな感性の育ちの為には、幼児の特性でもある「好奇心」というエネルギーを充分に働かせる経験をすることで、子ども一人ひとりの「感じる心、動く心、健やかな心」を育むことができると考えております。純粋にわき上がる好奇心が新しい世界の扉を開け、前に進み、物事を動かす原動力となり、人類の歴史を作ってきたとも言えるのではないでしょうか。そう考えると幼児期には、子どもの好奇心(やってみたい)が認められ、それを、より高める経験(質の高いあそびのある環境)をすることで、子ども達が充実感をもって一日一日を積み上げていくことが出来るということが大切なのです。そして、そんな日々が、より良く生きようとする力を子ども達の心の中に育むのだと考えます。だからこそ、私たちの幼稚園生活の中心には、子どもの「主体的なあそび」があるのです。「幼児教育は主体的なあそびを通して行なわれる」と新教育要領にも記載されておりますが、『あそび』の質がこれからの幼児教育で最も注目されているところではないでしょうか。これからも教職員と共に新しい幼児教育を学び合い、36年前に策定した学園の教育目標と、新しい認定こども園・幼稚園教育要領の求める幼児教育との整合性を確認し、検証していきたいと考えております。


最後に、平成31年度若葉会の役員としてご協力を頂いた皆様に心からお礼申し上げたいと存じます。誠に有り難うございました。まもなく令和元年となりますが、この新年号のように、今年も新役員の皆様を始めとして、保護者の皆様とは、心を寄せ合い和やかな若葉会の活動となるように、私たち教職員一同も力を尽くして参りたいと存じますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます
posted by はやし太郎 at 14:07| Comment(0) | 園だよリ

平成31年度4月のおたより

さわやかに晴れ渡った青空と、一斉に咲き誇る花々の賑やかさに、心躍る春。

いよいよ、平成31年度の新学期のスタートです。お子様のご入園、ご進級、心よりお喜び申し上げます。誠におめでとうございます。そして、今年度は51日を以て、令和元年度への移行がございます。「人々が美しく心を寄せあう中で文化が生まれ育つ」という意味が込められているとのことですが、これから育ちゆく子ども達にとっても、記念すべき年号になったようにも感じます。


さて、私ども教職員は、新年度の準備に向け、お迎えする新入園児、進級する在園児達との心新たな出会いを楽しみに、準備を進めて参りました。幼児教育は環境の教育といわれておりますが、子ども達が出会う「環境」として、幼稚園に一歩足を踏み入れたときに、まずは、安心して過ごすことができる場となるようにしなければなりません。また、そこに携わる教職員一人ひとりが、常に穏やかで、丁寧な受け入れを心掛け、お子様一人ひとりとの信頼関係を一日でも早く築けるように、力を尽くして参りたいと思います。特に1学期は、新しい環境の中で戸惑ったり、不安を感じたりするお子様もいるかもしれませんので、少しずつ、幼稚園が楽しい、先生やお友達と遊びたいと思えるような楽しげで、安心できる環境を作っていきたいと思います。その中で、どの子も自分らしくありのままを伸び伸びと出すことが出来るような配慮をしていきたいとも考えております。その為にも、ご家庭との連携が何より大切だと思いますので、どんな些細なことでも、お子様のことで、ご心配事があるようでしたら、担任までお声かけをお願い申し上げます。


また新しい幼稚園生活が始まると、それまで、それぞれのペースで過ごしてきた家庭生活から、幼稚園生活を基本にした、規則正しい生活へ整えていただくことになりますが、その過程で、戸惑いや難しさが生じることもあるでしょう。そんな時は、大人が焦らず、急かさずに、少しずつならして頂けると良いかと思います。そしてなんといっても、「新しい出会い」には期待と不安が表裏一体です。これからの1年間、保護者の皆様におきましては、どうぞこのはやし幼稚園にお子様を託すというお気持ちで、更にお子様にとっての健やかな成長を図るために、共に育て合う仲間として、この幼稚園の存在を捉えて頂けると幸いです。


さて、これから、社会情勢がどう変わろうとも、人間社会にとってコミュニケーションを円滑にこなすことは、とても重要なスキルであると言われています。けれど、その能力をいつ、どのように、育てていけば良いのでしょうか。膨大なネット情報が氾濫するこの世の中では、非常に難しいことになっている、と言われるのも否めません。けれど、幼児教育に長く携わる者として言えるのは、そこに幼児期までの教育が大きな力を寄与するのではないかということです。だからこそ、私たちは子ども達を「子ども主体の遊び」を通した教育の中で、子どものエネルギーの源である「好奇心」を十分に発揮させ、子ども自らが触れられる、確かめられる、対話し合う、育ち合うことのできる幼児教育を目指しているのです。それが幼児教育本来の姿であると確信しておりますし、その子なりに、人と関わる為の方法や集団生活の中での存在の仕方があることを、学び合っていくことができると思うのです。まさにみんな違うこと、違いを認め合うこと、そしてわかり合えたときの喜びを知ることが、コミュニケーションへの道筋だと思います。子ども達の主体的で自然な関わりの中で、共感したり葛藤したりを沢山経験し、それを力にしながら、一人ひとりの個性が仲間の中で、輝きを増す事のできる、そんな園でありたいと考えております。これからのお子様の成長を楽しみにして頂ける様に、教職員一同力を合わせて行きたいと存じます。


 最後に保護者の皆様には今年度も若葉会の活動を始めとして、園の保育、行事への積極的なご参加、ご協力をお願いしたいと存じます。入園の説明会でもお話ししましたように、子育てのほんの一時期を子どもと真に向き合い、心を通わせる事ができるのは幼児期までが最良です。それは今、目の前の我が子のありのままを受け止めるだけで良いからなのです。そして、この一番身近なお家の方に丸ごと受け止めてもらうという関係を築くことで、これから様々に変化していく家族の中で、しっかりと根を張るための最良の土台ができるのです。子どもが幼い時期は、親として、大人のペースで我が子をコントロールすることができる為に、大切なものを見失うことがないようにして頂きたいと思います。園だけで為せることは、ほんの少しでも、ご家庭の協力を以て成すことで、大きな力を子ども達は掴むことができるのです。どうぞ我が子だけでなく園で育ち合う子ども達を真ん中において、園との相互連携へのご協力を宜しくお願い申し上げます。

 そして、この「月のおたより」は、園の保育に対する考えや各学年の保育活動の『ねらい』をお伝えしております。行事活動のおたより等もよくお読み頂き、はやし幼稚園へのご理解を深めて頂けると幸いです。
posted by はやし太郎 at 14:06| Comment(0) | 園だよリ